おやこ時間向上委員会

おやこで過ごす時間が少し良くなるアイデアをご紹介します☺

【ホームプロジェクターでお家映画館】実際買ってみてオススメの家庭用プロジェクターとスクリーンのセット

最近はコロナ禍でなかなかお出かけも出来ない日が続きますね…。

映画館の大きなスクリーンで映画が見たいけど、このコロナ禍では映画館に行くのも少し心配になってしまいますよね。

それでもやっぱり大画面で映画が見たいー!という欲求を叶えるべく、ついに家庭用プロジェクターとスクリーンを【予算3万円以内で】購入しました。

結論から言って、人生のクオリティがあがるレベルに最高の買い物でした✨

⬇実際に購入したプロジェクター

⬇実際に購入したスクリーン

とはいえプロジェクターもスクリーンもたくさんの種類がありますよね。値段も高いものだと10万円~安いものだと1万円以下のものも…。

そこまでハイスペックなものは求めないけど、キレイな映像を外が明るい時間帯にも見たい…出来ればトータル3万円以下でという条件で探しました。

筆者も購入時に三ヶ月間程真剣に悩んだ経験があるので、熟考の上実際に購入し使っている激推商品をご紹介しながら、使ってみて感じたメリット・デメリットをご案内していきます✨

まず、このプロジェクターとスクリーンを初めて使って映画を鑑賞した時(ちなみには初めて観た映画はリメンバー・ミーでした)、映像に関して素人の筆者には想像を遥かに上回る画質に感動しました。

正直、プロジェクターに関する知識もほぼ無く、ルーメンとは?というレベルだったのですが、ルーメンとは光の明るさを意味していて、オススメのプロジェクターの10000ルーメンともなると車のヘッドライトほどの明るさになる様です。たしかに光っているレンズ部分はものすごく明るいです…直視するのはやめておきましょう。そして昼間の明るい時間帯でも、カーテンを引けば何の問題もなく映画を楽しむことができます。

他の家庭用プロジェクター商品と比較したところ、10000ルーメン以下のものが多く、大きなスクリーンで投影する場合には比例して大きなルーメン数が必要になるそうです。

その他のスペックとしては、

解像度フルHD

4K対応

Bluetooth対応(スピーカー内蔵のためBluetoothスピーカーとしても使用可能)

ミラーリング対応

台形補正あり(斜めから映した時の映像の歪みを補正できます)

と、これ以上は特に必要なものが思い付かないほど十分なものになっています。

様々なネットショップで検索比較して散々悩んだ結果、こちらのプロジェクターを購入しました。(その際Amazonの本製品の口コミを熟読しましたが、口コミ通り本当に良い商品でした。お悩みの方はぜひ、Amazonの口コミをご覧ください)

届くまでは画質が荒かったらどうしよう…と心配していましたが、実際に使ってみたところ、良い意味で想像を裏切られました。

映りはくっきりで、まるで大きなテレビ画面の様です。

【プロジェクター画像】

筆者は主にAmazonプライムを見ていますが、firestickを側面に差し込むだけでセッティング完了です。

【firestick差し込み口】

プロジェクターに関しては、実は吊り下げる布タイプの安価なものを一度購入したのですが、布がピンと貼れず、扱い難かった為自立式三脚型を購入し直しました。

結論、部屋の壁などに傷をつけたくなく、ピンとシワなくスクリーンを貼りたい場合、自立式三脚型一択ではないかと思います。

【スクリーン画像】

組み立ても簡単で女性一人でも3分ほどで完成させられます。

【スクリーン組み立て】

また収納用の細長いバッグも同梱されているため、全く場所を取りません。

【収納時】

 

ここまでメリットをあげてきましたが、デメリットについてもお伝えしよう…と思ったのですが、正直思いつきません。笑

強いて言うなら、プロジェクターの側面からは暖かい空気が排出されます。夏場はプロジェクターの横に座るのは少々暑いかと思われます。

また、プロジェクターから流れる音についても、内蔵スピーカーがあり筆者は十分に感じますが、高品質なスピーカーに繋げることで更に映画感をアップさせることが出来るようです。

極めたい方は、ぜひ追求してみてはいかがでしょうか☺️

 

【まとめ】

①トイレに行きたいときに一時停止ができる

②周りの目を気にせず思う存分泣いたり笑ったりリアクションが取れる

③ソファーに寝っ転がったりリラックスして好きなものを食べながら見られる

④もし思ったより映画が面白くなかったら別の映画にすぐ変えられる

⑤一緒に見てるこどもが騒いでも誰にも迷惑かけない

カップルの場合周りを気にせずイチャイチャしながら見れる笑

ザッとあげてもこれだけのメリットが思い付きました。

こどもがもっと小さかった時に映画館で騒がないか心配しながら見るくらいなら、家でプロジェクターで見たほうが100倍良かった…あぁもっと早く買ってれば良かった…!!とガチで後悔しました。

お家映画館が快適過ぎて、今では映画はネット配信されるのを待って家のプロジェクターで見ています笑

 

それでは家庭用プロジェクターとスクリーンで快適なお家時間を😉✨